ken13customstyle’s blog

RCやプラモ製作等、趣味の投稿です♪マイペースでのんびりやってきます。

タミヤ バンキッシュ

ラジコン全盛期の当時小学生だった私も、

中学生になる頃にはラジコンから少しずつ遠ざかってて、オモチャ屋やコロコロコミックなどで新車種が出てても「ふーーん。」くらいな感じだったんですが、それでも「なんじゃこら!?」「カッッコイイィィ!!」と思ったラジコンがありまして。

そう。「アバンテ」でございます。

あのデザインみた瞬間のトキメキは今でも鮮明に覚えてるんですが、それと同時に値段を見て「なんじゃこりゃー!!」とも思ったもんです。高い!高かったんです。月の小遣いなんか1000円くらいの当時に、4万くらいのラジコンなど諦めるしかなく、オモチャ屋で眺めてはため息しか出なかったあの頃。

それから時は過ぎて22歳〜くらいになった頃、またあの当時の友人達と久々にラジコンやる?みたいな話しになり、またラジコンを買う事になりました。

それも20年前か、、w

大人になってまたラジコンを手にした時思ったのは、「あの頃のマシンが欲しい!」でした。

確かに機能などは良くなったんやでしょうが、ボディーやシャーシのデザインなどは昔の方が夢に溢れていて、22歳の時久々に手にしたラジコンにあまりドキドキしなかったんです。

その辺りから、「アバンテ!欲しい!」あのトキメキをもう一度!!みたいに思うようになったんですが、なんせ今の復刻ブームではなくアバンテなんてヤフオクで新品未組立などは20万近いプレミア価格になっており、ますます無理難題になってました。

それから色々調べていくうちに、アバンテ系シャーシのラジコンが当時4台あった事を知って「やべー。4台揃えたい、、」ってのが私の可愛らしい夢になったんです。

その4台が「バンキッシュ」「アバンテ」

「アバンテ2001」「イグレス」なんですが、

まーーー、そう簡単にはいかないんです。

どうしても新品で欲しかったんですが、まず売ってないし、オークションでもなかなか出品されてない。

それでも昨今のラジコン復刻ブームによりアバンテ、イグレスなどは手に入れ易くなったんですが、復刻されてないバンキッシュやアバンテ2001などはプレミア全開。

そんな中、中古ではあったんですが未走行物のバンキッシュを見かけた為なんとか落札。

アバンテ系カーボンシャーシと違ってバンキッシュはプラのシャーシ。アバンテ達よりパーツダウンさせる変わりに値段も安くしたマシン。

復刻のアバンテシャーシにバンキッシュボディーではいやだったのでやっとオリジナルを手に入れました。

バンキッシュのボディーは20年前くらいに新品で落札して塗装してたんでかなりの時間がかかりましたが、やっとオリジナルのバンキッシュが手に入りました。

f:id:ken13customstyle:20180622163230j:image

f:id:ken13customstyle:20180622163247j:image

汚れはあったものの、流石未走行。

傷などはほぼありませんでした♪

f:id:ken13customstyle:20180622163349j:image

f:id:ken13customstyle:20180622163405j:image

分解→洗浄→再組み

f:id:ken13customstyle:20180622163500j:image

f:id:ken13customstyle:20180622163505j:image

やっぱ当時のマシンはいいもんですなー。